フランス弓槍

・フランス弓槍 (2018/02/20/RE1.03)

 別の場所で、弓槍の上位互換となるマスケ弓オーダーを提示したことで、ではもうその弓槍は必要なくなるはずなのに、何でまた扱おうとするのだろうか。

 実は、スカーミッシャータイプのユニットが出現する環境下では、マスケがすこぶる不利なので出していけないから。
 具体的には、Ⅱの時代からそれが出せるオランダを始め、インドのグルカ、ロシアのストレ、アステカのマセ、中国のチュコヌも問題だ。

 ここでは簡素に弓槍と表現しているけど、海外ではクロスボウスパム(xbSPAM)の名称でこのフランス文明で有名な戦術となった。当時のバランス調整では、今のような重歩兵へのアンチ攻撃x1.5が付与されずに通常攻撃力が強かったので、そのユニットがたまると重騎兵に対して逆アンチで追い返せたと思う、ロングボウ和弓みたいに。

 弓兵を大量生産したかったらここで扱うオーダーを覚えなくてはならない。普段、弓兵は維持や牽制が目的のため必要以上には生産しないが、弓多めや弓単が有効に働く場面もある。
 中国は抱き合わせ軍隊のため、単一編成および弓単と馬単に特に弱い。アステカのコヨーテが純粋な重騎兵ではなく、万能ではあるが基本スペックやや劣り、弓兵に対して特に強くなく、また、マセとの撃ち合いで弓兵クロスボウの方が勝てる。

 結局のところ弓槍オーダーの使いどころは結構あるので、マスケ弓の新鋭編成が登場しようが、伝統戦術らしく根を張っている。
 フランスは序盤は強くないが、クルール農民の資源採集能力によって、その農民生産が時間経過でたまってきてジワリ内政が太くなる文明、受けや後手スタートを得意とするので、維持を目的とした戦い方が適している、そのために長射程兵およびクロスボウはフランスのカラーと言えるべき存在で、ユニークユニットのキュイラシェなんかよりよっぽど大切だ。

 採集効率の悪い伐採をして軍生産するから内政で不利だとしても、自陣地周辺の資源温存になって、Ⅲの時代によく使う金鉱がまだ残っている。木材で農民生産するインドの終盤の強さの理由のひとつでもある。また、序盤ある程度落ち着いたら、追加の馬兵生産していくので、いつまでも伐採続ける訳でもなく、そしてその弓馬編成にできると恐らく最強に強い、槍弓やマスケ馬などに勝てる。

 気を付けたいのは、Ⅲ移行をスムーズに行えない型なのでSemiFF等にシフトできず2ステイとなり、2R<即Ⅲの相性関係が成り立つように、その直行の即Ⅲに対して不利になるから、相手がそうしないだろう相手にだけ採用しなくてはならない。
 ノーガードの内政厚め即Ⅲに対しては、それを読んだら2Rで即潰しするために4クルールを軍カードに変えて勝負する動きも覚えたいが、今時のプレイヤーはこれをやろうとしない世相がある。

 対戦相場上ではハサースタートが主流だが、固定戦術を極めたいならフランスより他の文明使った方がいい。確かに馬SemiSemiFFはフランスで有力なのだけど、相手の弱点を突いたり相性合わせた方が有利に働く、技術上限を稼げる。せっかくのフランスの万能性を活かさないでフランス使いと言えようか。弓兵を使わずしてフランスを語る資格はない。

 手順を見ていこう。

 初期食料箱だけ回収、12人進化(3農民カード+9人、人口リミットブレイク技を使って)、進化中に伐採して市場建設、狩猟テク、家3件建設、できれば採掘して125金分ためておく、進化400木、歩兵2小屋建設、700木、槍か弓兵を生産まわし、狩猟2段、初弾軍生産した後に伐採テク、外套テク、家1~2件、4クルール、600木、その600木分は軍生産と家と市場テクや兵舎代で使う、採掘テク、馬兵兵舎建設、700金、その700金搬送入手に合わせてハサー生産開始、、、例えば600金を同様にハサー代に、戦線が膠着してるなら経済理論で内政増強、ハサーたまったら馬兵強化カード、、、。

 こちらフランス側が前線に兵舎を建てた状態で、相手にカウンター速攻というものを仕掛けられたら4クルールは通らない、通らばリーチが利かないので、この場合は軍カードに変更して対抗。
 勝負手打つプレイヤーが少なくて、今では当たり前のように通ると勘違いされてそうな、前線を取りつつ内政稼ぐ舐めた戦法を咎めるために、私はカウンター速攻として本陣から2Rして前線突破する返し技を覚えたが、他にそうしている人を知らない、今のところマイナーなケースなので覚えなくてもいいけど、私と対戦する人は咎められるから注意してほしい。

 上の手順には、前線に兵舎を建てるかは記述しなかったのは、これは本陣スタートにしてもいいから。相手によって前か後ろか決める。フランスはむしろ本陣スタートのケースが多くなる。

 12人進化では進化資源がたまりづらい場合には13人進化にしてもいい。その場合は、進化中に125木分をためておいて、進化直後に狩猟2段入れたい。


追記 DEパッチで初期箱400食料200木固定になったため、12人進化改め13人進化

 手順を見ていこう。

 家と市場を建てる、(財宝に恵まれたら即狩猟テク)、13人進化、進化中に伐採採掘して狩猟テク、家1件追加建設で30枠確保、125木125金分をためておく、進化400木、狩猟2段、伐採テク、外套テク、歩兵2小屋建設、700木を家や軍生産代に、弓槍2小屋まわし、家2件建てて50枠、4クルールor軍カード、600木で体制を整える、馬兵兵舎建設、家を建てていく、採掘テク、採掘に人員充てる、ハサー生産まわし、700金700食料を軍生産代に、、、経済理論や軍強化カードの選択肢、、、。

※ 動画の方で、「前線に2小屋建設」としてしまったけど、これは相手によって前線スタートにするか本陣スタートにするか選択することになり、固定ではない。フランスはむしろ本陣スタートが多くなる。修正したい。

 ランダムで500食料箱のときがない場合、12人進化は早くなくなるので、この場合は13人進化固定の方が良い。